以前から、テールランプサイド部にサイドマーカーのビルドインを考えておりました。なかなか、踏み切れないでいたのですが、今回、ウイッシュクラブに入会したおかげで、純正のテールランプを分けていただくことができ、苦節十数年。(車3台目にして)ついに、その作業へと取り掛かることが出来ました。今回の作業を行うにあたり、パーツ本体や作業方法などクラブメンバーの方にご協力いただいたことに御礼申し上げます。

サイドターンレンズを交換したので余っていました。これを流用しない手はありません裏側についている、防水用のテープを外します。

このようにバラしますがお湯についけていても、到底外すことは出来ません。ホットカッターで切っちゃいます。
本来ならば、このオレンジのカバーが外れれば(割れれば)ホットカッターで切るという作業が必要ないのですがこの厚さです。割れません(T◇T) こうやって、やっと取れました(笑)
オレンジの玉?を取ると、このぐらい違います。点灯時はだいぶ違うと思います。
外したついでに、内側にアルミテープを張ります。このほうが、光が拡散しそうです。
ドリルで荒く、穴を開けてその穴同士をつなげるようにホットカッターでグリグリとしました。 挿入位置はここです。今回は裏側の取り付け位置とのからみで横向きに取り付けることとしました、それに加え、真後ろからも「チラッ」と見えるような、微妙な角度にしました。(したつもり)
スモールランプを追加です。レンズ?面とのクリアランス対策でこのような加工をしています。ペットボトルのキャップ(笑)最終的には拡散を狙い内面にアルミテープ貼りました。 裏側から見るとこんな感じです。100円ショップで買ったアルミテープで貼り付けました。コストパフォーマンスの追及・・なんちゃって。
配線はスモールをエレクトロタップで分岐しました。ソケットには平形端子:スピーカー用を使いました。(夜間点灯イメージ)
完成です。マウスポインタを乗せると点灯時の写真です。こんな感じです。

PRODUCT:R&K
top

 

リア・サイドマーカー製作