直線上に配置

六角家 (井土ヶ谷)

フレーム 家系

ラーメン600円
(あじこめ・かため)
フレーム 広い店内。カウンター20席ぐらい。テーブルも3卓あった。やはり、神藤氏が居ると店内に緊張感があって良いな。
閉店
南区南太田2-29-36マスダビル1F
11:00〜21:00

月休
初回訪問2006.4.8

六角家はσ(^_^) がラーメンを食べ歩くきっかけになった店。六角家には思い入れが深い。1989年に初めて六角家でラーメンを食べた。大げさかもしれないが自分の思うラーメンの概念を打ち破るラーメンだった。もちろん、そのときは創業者の神藤氏がラーメンを作っていた。いつの頃からか神藤氏が昼間、店に出なくなっていた。それが理由かは判らないが、個人的にだんだんと好みが合わなくなっていた。インターネットなどはなく、専門的な本も無い(見つけられなかっただけ?)うまいと言われるラーメン店を探すことはほぼ不可能。人づてに聞いたりして、近藤家や少し距離があるが吉田家などで家系を食べることにしていた。(なぜか吉村家へは行かなかったのだ)最近、たまたまネットで六角家の公式サイトを見つけた。なんと、神藤氏が井土ヶ谷店でラーメンを作っているというではないか・・。当然、行くしかないのだ。
 そして神藤氏の作ったラーメンを頂きました。あまり、記憶力が無いので、10年以上も前の味を覚えていないけど・・確か、こんな味だった。好きな味だ。スープも完飲したっす。正直六角家に行くまでは若干具合が悪かったのだが完食したら一気に回復した(爆)そのぐらい好きなのだ(笑)



直線上に配置