直線上に配置

ぺーぱん

フレーム 旭川系

600円
メニューに玉子がないのが残念。
横浜市南区高砂町3-34
11:30〜21:00
土・日・祝16:00〜17:30休
水休 


初回訪問2006.11.11

ずっと、懸案だった元祖北海道旭川ラーメン。店の外はまるで家系の臭い。豚骨臭が漂っていた。店内はカウンターのみ10席程度。壁には姉妹店「天金」と書かれたポスターが貼ってあった。さらに福島県の「ゆーから」というお店の宣伝も・・。旭川で「天金」を食べたことがある。で、天金の正油がとてもおいしかったことを思い出した。実はその天金とは見た目が違う。こちらのほうが濁っている。豚骨のコッテリ感が強めに出ているようだ。最近のラーメンは魚介系の出汁が強く出ているものが多いためか、こちらのラーメンを食べても魚介のイメージは希薄に思った。メンマは味がほとんどせず、白くてボリボリと固いもの。ねぎのジャクジャク感は良かった。ロース?使用と思われるチャーシューはジューシーな感じが弱く、モモかと思った。(1枚分を半分にした2枚入り)しかし、ラーメンに入っているチャーシューはこれで十分。スープがコッテリ濃い目なのであっさりで味が薄めのチャーシューが合うと思う。高級なハムのように歯ごたえが合っていいじゃない(笑)ただ、もうひとつなにか一味がほしいところ。備え付けの辛味噌をかなり多めに投入。味に一本筋が通りグッと良くなった。野菜ラーメンの野菜は親父さんが炒めていた。きっと、甘みが出てこれもスープに深みが増すのであろう。接客も過剰接客はなく真摯な感じ伝わってきてとてもよかった。女将さんになんども「ありがとね」と言われ、こちらが恐縮してしまうほどだった。次回行ったとしたら、野菜ラーメンか野菜チャーシューかな。・・そだ、福島に行ったら「ゆーから」に行ってみましょかね。



直線上に配置