直線上に配置

なんつッ亭

フレーム イノシシ系?

ネオ豚骨980円
(麺かため)
フレーム ラーメン600円?
玉子100円
(粉抜き・麺かため)
フレーム ネギラーメン750円
のり100円
(麺固め、マー油多め)
左後ろは生しぼりニンニク100円
フレーム ねぎちゃーしゅー900円
(麺固め、マー油多め)

マー油多めはかなり多かった。苦味が強く、スープのうまみがかすんでしまった。
フレーム 昼限定・塩。700円(麺固め)
ぼくの空(塩)とは違うのか判りません。暑い日には、程よい味かも。でも、なんつッ亭は、マー油の入っているレギュラーラーメンが一番うまい。
フレーム ねぎラーメン900円(麺固め)
ねぎの高さを見てください(笑)並ばなかったなんつッ亭は初めて。直椅子でした。
フレーム 猛烈タンメン鼻血ブー800円
みそらーめんにマー油と肉味噌がトッピング。さらにもやしと砕いたピーナッツ。マー油と味噌のコラボは良いけど、肉味噌部を一体化させると一気に凡庸。肉味噌の山椒風味が良いだけに残念。
この味噌を食べると「ラーメン」
は醤油豚骨というよりは塩豚骨に感じます。
秦野市松原町1−2
11:30〜15:00
15:00〜23:00
無休
初回訪問2002.3.15
データ更新2008.7.30

●2008年1月2日より価格改定 石油の高騰による関連物資の値上げによるところらしい。基本のラーメンが700円。都内の有名店と同じような値段になってしまった。ラーメンも年々高くなっていきます。でも、なましぼりにんにくが0円になりました。あと、何で回転が遅いか判りました。ラーメンが出てくるまで時間がかかるからでした。なぜなら、回転一巡目、最初に食べ終えた客が店を出るときにまだラーメンの出ていない客がいた。では、なぜ出てくるのが遅いのか。作り方が丁寧なのだ。だって、トッピングを箸で盛り付けてるのだ。そりゃ、時間かかります。もちろん、丁寧なことはすばらしいことです。

●ネオ豚骨、最終日行きました。夜7時過ぎなのでもちろん、それ目当てではありません(笑) 並んだのは30分ぐらい。(もう、30分ぐらい並ぶのは苦じゃないです/爆)この店、客の回転があまり良くない。私なりに理由を考えた。お店のポリシーなのだろう。スープがなみなみなのだ(すごくうれしい)で、皆はこれをこぼさないよう、そろそろと食べる。かつ、気持ちイスが低い、つまりカウンターと顔の位置が近くなる。となるとどんぶりと顔の位置が近づくので背を起こし気味に食べることになる。ということはドンブリに覆いかぶさるようにガツガツと食べるよりは、ひとくちずつスープがはねないように慎重に食べる。だから時間がかかる・・と勝手な考察。でも、店内に待ち人用のイスがあるからありがたいのだ。

●ネオ豚骨、限定20食。公式hpには昼・夜各10食だったがTVのテロップで1日20食と流れてしまったためそのようにしたとの記述があった。本日は現着7:00過ぎ。既に20名程度並んでいた。ギリ? いや・・これはダメかな・・帰ろうかと思った。ちょうど私の前に並んでいた方々がラーメン話に花を咲かせていた。「ネオ豚骨ですよね・・」と聞いてみた。ちょうど自分のところが20ぐらいだとのことだった。激しく悩んだ。すると、食べ比べる人が居れば普通のものを頼むはずなのでまわってくるだろう。それにかけているんだ。・・と。なるほど、そういうものか・・ちょっと並んでみようかという気になった。それに、普段聞くことの出来ないお店のことなど、詳しくまた、深い洞察力のある話を非常に興味深く聞くことが出来た。故に、仮にネオ豚骨が食べられなかったとしても、写真だけは撮らせてもらおうと(笑)・・思いました。その方たちとラーメン話を始めてから4時間半が経とうかという頃、整理券(名刺)の配布が始まった。予想通り、σ(^_^) の前の前の方の2枚で配布終了となってしまった。だが、なんと心優しいラーメンフリーク。整理券をまわしてくれたのだ。σ(^_^) と前の方で半分づつ試食することとなった\(^o^)/ 店内に入ったらちょうど4人でテーブル席となりラーメン談義に夢中になりつつ食したのだ。今回、写真のネオ豚骨と粉抜きを分けあい食べたのだが。スープは粉抜きと比して、しょっぱさが際立つ。が、デフォのラーメンとの差はあまり無いように思った。チャーシューは脂身が多いが一般のバラチャーシューよりはさっぱりしていた。気にしていた獣臭さもなかった。味玉・・色濃く味が染みているそれは黄身が軟らか過ぎるかな・・でも味は良かった。麺は自然薯が練りこまれているからか、粉っぽさ(いわゆる小麦感)を抑えられたものとなっていた。ちょうど、お好み焼きの粉に山芋を入れるのと同じ効果なんだろうか? 味・コスト的にどうかは判らないが食べた意味は非常にあった一杯だった。
 σ(^_^) は本当に並ぶのが苦手です。でも、たくさんいろいろなお話が出来て並ぶことが苦ではなかったです。しかも、食べられるか食べられないかの瀬戸際でしたが、整理券をまわしてもらえて本当にありがたかったです。いつか、どこかでまた会えたらいいですね。ラーメンフリーク万歳(爆)

追)レジでネオ豚骨(980円)とラーメン(600円)+味玉(100円)で1780円とのこと・・うっ・・足し算できないっす(笑)



直線上に配置