直線上に配置

小浜

フレーム しなそば
650円。
フレーム ちゃーはん
750円わんたんスープ付き
三浦郡葉山町堀内69
11:30〜17:00
月・第3火休 P有

初回訪問2006.10.15

すっごい、気になるお店だった「しなそば小浜」。ちょうど、お昼時には通りかからないし・・昼過ぎると中休みかと思ってたし、車停めづらいし。。でも、どうしても行きたかったので行ってみた。昭和の食堂をイメージしていたのだが、一歩店内へ入ると和風喫茶店のイメージ。4人がけのテーブルが5卓。店へ入って右側(神社側)は大きな窓があり開放感もあります。おそらく娘さんであろうスタッフの無愛想さはひとまず置いておいて、本題の「しなそば」。スープはまるで鍋つゆ。醤油が濃く、煮干やかつお節の風味。これに鶏が合わさります・・まったく鍋つゆ。で、麺・・細いというか薄い麺。幅2ミリ厚さ1ミリ、ものすごい速さでスープを吸います。そのような麺ですから、オーダー2分後にはテーブルに並びます。この麺、どっかで食べたような・・昔(今もあるかな?)、「ちびろく」という、インスタント麺があったと思いますがその麺の様。あまり得意ではないビロビロの麺。コシ?・・このスペックの麺にそれを言ってはいけません(爆)。でも、癖になりそうな新感覚食べ物。チャーシューもしっとりとしていて食べやすかったっす。メンマのボリボリ感もいい感じ、葱は辛くなく甘い印象。ちゃーはんに付いてきた「わんたんスープ」。私は今までこんなにうまい「わんたん」を食べたことがない。よく、わんたんは喉越しが命などといわれるが今まで食べたそれは「ボソッ」とか「グニャ」ときには「ゴリッ」なんてのばかり・・。(そもそもそんなに食べないが)こんなに「ツルッ」としかも「シコッ」した歯ごたえは初めてなのだ。



直線上に配置