直線上に配置

元祖一条流
がんこ総本家分店

フレーム 一条流

醤油600円
味玉100円
ワタリガニ800円
相模原市宮下本町2-9-?
11:30〜13:00 18:00〜22:00
土日祝 11:30〜20:00頃
(第4土曜日11:30〜15:00)
月、スープ不出来の日 休

P有


初回訪問2004.3.27
データ更新2004.3.28

第4土曜日に初訪問。こちらのお店は一見さんの第4土曜日訪問は遠慮しているとのことだ。なぜなら、タレが通常と違うらしい。なので、それを食べて味の評価をされては困るということだった。「再来店してくれるのなら、今日食べてもいいよ」ということだったので、また来ると約束をし、そのラーメンをいただいた。「これは本当にいつもとは違うラーメンだからね」と何度も言われた。確かに、ものすごくしょっぱいものだ。しかし、濃い味好きの私はしょっぱいとは思いつつも普通に食べることが出来た。チャーシューとは言い難い豚バラが2枚。ねぎ、メンマ,、三角のりが標準。常連さん(いろいろありがとうございました)お勧めの味玉を頼んだ。翌日、約束どおり再訪問。では普通のラーメンは万人向けのうまいラーメンなのだろうか

実は本日もスペシャルスープ。ある意味本当のスペシャルだそうだ。ワタリガニを出汁に使ったものらしい。麺の硬さ、脂の量など前日と同じくオーダーできない。しかし、タレは塩、醤油、ハーフ&ハーフが選べた。今日の具はチャーシュー2枚、ねぎ、メンマ、三角のりだった。率直な感想は、普通においしい。これが500円なら○がつくかも。しかも、「あっさり」のみだったので、脂中間とかこってりとかを食べてみたいかも。実際、店主は気さくな方なので、そんなにガンコ、ガンコしなくてもいいと思うけど・・。ガンコののれん分けだからしょうがないのかな。でも、食べる方もマナーは守ろうね。 



直線上に配置