直線上に配置

鐙壱番

フレーム 魚介+動物系

えび塩らぁめん
650円(麺固め・油多め)
チャーシュー(肩ロース)・白髪ねぎ・小口切り・メンマ・ほうれん草・とろろ昆布・ごま
フレーム 鐙壱らぁめん

650円(麺固め)
鯛・豚骨・鰹油
油多めならうどんつゆっぽくないかもしれない。

チャーシュー(肩ロース)・白髪ねぎ・小口切り・メンマ・ほうれん草・海苔
フレーム 鐙らぁめん(名前が変わった?)

750円(材料高騰により値上げ)

味が変わったのか舌が変わったのか?・・・美味しくなった。
いや、ほんとに。
フレーム
唐神味噌らぁめん750円
(麺固め)

味噌にあわせて太麺なのだろう、味は悪くないがどうしてもうどんの様
フレーム とりそば630円+九条ねぎ100円
(麺固め)

胚芽全りゅう粉使用の麺。残念ながら、コシというものは無い。
藤沢市高倉709?
11:00〜25:00平日
11:30〜24:00日祝
休 おそらく無休 P有
初回訪問2006.8.13
データ更新2008.6.10

 以前、建設中に通りかかったことがある。名前を見てピンと来た。魚介が強く、ラーメンスープというよりもうどん汁に感じたあの店。太麺を頼んだらその汁とあいまってまるで稲庭うどんのように感じたあの系列だと・・。とは言いつつも、各方面で評判が良いので(様子を伺っていましたm(__)m)一度は行こうと考えていた。体調のせいもあるだろうし、味覚が変わることもあるだろう。駐車場もあるし営業時間も長い。これで、好みに合えば便利な店になることうけあいだ。太麺と細麺があるが今回は迷わず細麺をチョイス。細麺とは言いつつも「中」、普通の太さだ。いつの頃からかラーメンの麺、太すぎますよ(笑) さて、えび塩(油多め)スープは魚介だし・鶏に濃い目の塩ダレが絡み合い。まろやかでコクのあるもの。えびという名前の割にはえびが弱い・・かな。鐙壱は以前食べた茅ヶ崎の鐙と似ていてうどんのように感じました。が、今回は細麺で頂いたのでラーメンに近かった(笑) 魚介感抜群のつゆは油多めにするともっとラーメン寄りになるかな・・? 太麺より細麺のほうがラーメンライクな印象。メニューにあった「烈火味噌らぁめん」が気になります。あ、このお店。「ラーメン」ではなく「らぁめん」でした(爆)06.8.13
 喉の具合があまりよくないので烈火は順延(笑)辛味のない味噌を頼んだ。背脂が浮き、どこか魚介の香り・・えび油かな? スープは熱々で好感。味噌だから当然なのだがこってりモッタリ・・甘みを強く感じた。「ゆず」はやや主張が強いかな。細麺(一般には中麺)で食べてみたい。これで、650円なら良いのにな・・。

 ラーメンによって器を替えているのはなかなかだ。だが、どうせならレンゲも替えよう。だって、ドンブリにレンゲがチャップンしてしまうのだ。あ、とりそばはラーメンじゃないっす。「変わりそば」です。



直線上に配置